• HOME
  • >
  • その他
  • >
  • 無料で簡単!初心者向けのアクセス解析「Ferretアナリティクス」

無料で簡単!初心者向けのアクセス解析「Ferretアナリティクス」

先日弊社で新しいサービスをリリースしましたので、宣伝もかねてご紹介します。

その名も「簡単!アクセス解析 Ferretアナリティクス」です!
(Google AnalyticsのAPIを使ったアクセス解析サービスです。簡単に言うとGoogle Analyticsのデータを初心者の方にも分かりやすく表示しました。)

無料のアクセス解析で有名なのはGoogle Analyticsですが、高機能である故に「なんとなく分かりづらい…」「どこを見ていいのか分からない…」などなど、なかなかハードルが高いのも事実だと思います。
そんな巷の声を元に、初心者にも分かりやすいアクセス解析ツールがあればいいのに。。。という思いで開発しました。

例えて言うなら、Google Analyticsが「高機能なスマートフォン」ならFerretアナリティクスは「おじいちゃんおばあちゃんにやさしいらくらくフォン」的な感じです。
つまり、「必要最低限の指標」、「シンプルな機能」、「操作のしやすさ」、「大きな表示」が特徴です。

スポンサーリンク

まずはFerretに会員登録

まずはFerretに会員登録してください。登録は無料です。

Ferretアナリティクスに登録

Ferretにログイン後「Ferretアナリティクス」のサイトにアクセスします。

まだGoogle Analyticsの設定をしていない方はGoogle Analyticsの設定をしてください。
Google Analyticsの設定がよく分からない方はこちら

Google Analyticsの設定が終わったら、「いますぐFerretアナリティクスを使う」ボタンをクリックしてください。

すると下記の設定ウィザード画面が開きますので、「次へ」ボタンを押して先へ進んでください。

設定ウィザードが完了するとFerretアナリティクスのトップページへ遷移します。

「PV数」「訪問数」「平均PV数」「売上金額」を前日、または一週間で比較できます。

そして右上の緑のボタンを押すとより詳しい情報を知ることができます。

この詳細ページでのポイントはページ上部にある「一般」「EC・ドロップシッパー指標」「アフィリエイター指標」の3つのタブです。
つまり、ECサイトを運営されている方は「EC・ドロップシッパー指標」をみればよく、アフィリエイトサイトを運営している方は「アフィリエイター指標」を見ればOKってな訳です!
アクセス解析でどの数値を見ればよいか分からない、という方にやさしい設計となっております。

その他の便利な機能

「?」マークをクリックすると、その説明文を表示してくれるので、用語が分からない初心者の方にも安心です。

メモ機能も搭載!何か大きな動きがあった際、メモしておくと後々便利ですね!

Ferretくんが、このサービスの使い方をやさしく教えてくれるから、とっても安心ですね♪

サービスインほやほやなので色々いたらないこともありますが、今後もより使いやすく改良をしていきますので、みなさんもまずは使っていただけるとうれしいです。

このサービスを公開するにあたって、アクセス解析で有名な「カグア!」の吉田さんに監修していただきました。
さらにブログにも「Ferretアナリティクス」を紹介していただきました。ありがとうございました。

また、こちらもアクセス解析で有名な「RealWebAnalytics」を運営されている小川卓さんのブログにもレビューを書いていただきました。ありがとうございました。

お二人とも、とても分かりやすく解説されておりますので、ぜひ合わせて読んでいただきたいです!!

【追記2011/10/13】
マーケジンにFerretアナリティクスが紹介されました。登録の仕方から活用方法まで詳しく解説されています。
こちらもぜひご覧ください。

Google Analyticsのレポートを見やすくそして分かりやすく
無料・簡単・シンプルなアクセス解析サービス「Ferretアナリティクス」

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。
もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Related Posts

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください